アウトプット練習

私のその他のこと

マイナンバーカードとワクチン接種

マイナンバーカードって何のためにあるのだろう。

 

ワクチンのクーポンが届いたときに、こんなのはマイナンバーカードに情報を連携させて、会場でピッとすればいい話ではないのかと思った。保険証となると言うのであれば医療機関にはマイナンバーカードを通じて必要データを得るシステムが導入されてもいい物ではないかと思った。

 

わたしは、自慢ではないが怠惰だ。その上物をすぐに無くす。それから忘れ物が多い。スマホがあるからコンサートや美術館などのチケットを忘れなくなったことはスマホの大きな功績だ。

クーポンも、正直言うとぼちぼち無くしそうだ。(うちの自治体では、9月16日現在接種の予約が全く取れない状況が続いている)

 

せっかく作ったのだから、うまく活用できるようにして欲しい。