アウトプット練習

私のその他のこと

【ゴッホ展】セレーネとフィンセント

こんにちは!

 

東京都美術館ゴッホ展へ行きました。

美術館に行くのは人生で数回目です。

歴史にもアートにも知識がありません。

興味もありません。

では、なぜ出かけたのかというと、

8月に原田マハの『リボルバー』を読んでフィンセント・ファン・ゴッホに興味をもったからです。

ドラマチックな方だなぁ、熱いなあ。

なぜ死後130年経ってこんなに世界中で愛されているのだろう。

どんな絵なんだろう。

興味をもって、ゴッホ展と検索したらちょうど1ヶ月後にやるじゃないか、と。

ラッキー!

9/1を待って速攻でチケットを予約しました。

 

正直、作品の見方はよく分からなかったし、いいとか悪いとか全然わかりませんでした。

きれいだなぁとか、かわいいなぁとか、そんな感想でした。すごい、とかは分からなかった。

良く「パワーを感じる」とか聞きますけど、そういうのも全然わかりませんでした。

うん、なんなら、素描画は全然上手じゃなくて、小学生の絵画コンクールで選ばれるような小学生が描く力強いタッチの、モチーフを描きたい!って気持ちの伝わるいい絵って感じだった。大人なのにそういう絵を描けるところがすごいのかもしれん。知らんけど。

美術館初心者すぎてただ眺めることしかできなかったけど、今度は一生懸命見に行こうと思います。

 

前知識なしにいいとか悪いとかパワーとか、分かるもんかしら。

なのに、ミーハーだからミュージアムショップで便箋やらお菓子やらを買い込むっていう。笑

実はひまわりの缶が欲しくて上野まで行ったのは秘密です。笑

 

では、また明日☆