アウトプット練習

私のその他のこと

呼吸をすること

今週のお題「眠れないときにすること」

 

こんにちは!

 

最近、眠れなくて辛かった日がありました。

そして、眠れないときにすること、いくつかありますね…。

そのうちの一つは、深い呼吸を意識することです。

瞑想のようなものだと思います。

意識して呼吸すること。

ヨガをしているので、日頃から日常の中で意識して呼吸をすることがあるので、リラックスできる呼吸の仕方を、なんとなーく知っています。

 

呼吸を意識すること。

目を閉じて瞼の裏を眺める。

鼻から吸って、鼻から吐くことを感じる。

呼吸の通り道をイメージして、長く吐く。

だんだんと吐く息と吸う息の長さを均等にし、

だんだんと吐く息を長くする。

 

これで、だいたい眠れるのですが、先日はダメでしたね。

 

では、また明日☆