アウトプット練習

私のその他のこと

難しい本を読むこと

今週のお題「眠れないときにすること」

 

こんにちは!

 

眠れないときにすること。part2ですが。

それは、ズバリ…

 

難しい本を読むことですかね( ;∀;)

 

 

コロナ禍で出かけられないので、2021年は本を読めていて、昨日まで「星落ちて、なお」を読んでいました。

小説であれば、普段読みやすい東野圭吾さんとか宮部みゆきさんとか辻村深月さんとかを読んでいるので、時代背景からか難しい漢字や馴染みのない言葉の出てくる澤田瞳子さんの本は難しくて、仕事の後に夜から読み始めると、ちょいちょい寝れました。

 

本自体は面白いんですよ。河鍋暁斎について興味が湧いたし、河鍋暁翠日本画美人画にも興味が湧いたし、とよという女性の生き方やぽん太と鹿島清兵衛の生き方から考えることもあり。

 

話が脱線しましたが、難しい本を読むことで寝落ちできますね。

みなさん、眠れないとき、「中世ヨーロッパの生活様式」という本を読むのがおすすめですよ!

 

それでは、また明日☆